よくあるご質問

このページでは受診者の皆さまから寄せられる、お問合せをまとめてあります。知りたい項目をクリックしてください。
T 健康診断の予約に関するお問合せ

U 有楽町電気ビルクリニックの設備に関するお問合せ

V 受診全般に関するお問合せ

W 検査の前日・当日に関するお問合せ

X 検査内容についてのお問合せ

Y 健診後についてのお問合せ



T ご予約について
Q-1 健康診断・人間ドックは予約制ですか?
A-1 完全予約制になっておりますので、事前のご予約をお願いします。

Q-2 健診予約を変更(もしくはキャンセル)したいのですが、どうすればよいですか?
A-2 健診窓口までお電話にてお問い合わせください。

トップへ戻る


U 設備について
Q-3 障害者向けの設備はありますか?(車椅子など)
A-3 施設内はバリアフリーにはなっておりますが、ビル自体には障害者様専用の駐車場やトイレ等の設備はございません。ご予約の際にお申し出いただければ、介助スタッフにてご対応させていただきます。

Q-4 駐車場はありますか?
A-4 有楽町電気ビルの地下に駐車場がございます。(有料)

トップへ戻る


V 受診全般について
Q-5 女性だけの受診日(レディースデイ)はありますか?
A-5 平成24年4月より開始されます。詳しくはこちらをご覧ください。

Q-6 土日など休日に受診できますか?
A-6 通常、土日・祝祭日は診療しておりません。ただし、健康診断は土曜日受診できる日もありますので、お問い合わせください。

Q-7 支払いにクレジットカードや電子マネーは利用できますか?
A-7 クレジットカード(VISA、Master、JCBなど)のご利用は可能です。ただし、電子マネーはご利用いただけません。

Q-8 健診の所要時間はどのくらいですか?
A-8 目安としては、一般健診が約1時間、生活習慣病(成人病)健診が2時間〜2時間30分、人間ドックが約3時間となります。当日の予約状況や、追加されたオプション検査(婦人科など)等によって所要時間は変わります。

Q-9 生理の時でも、受診できますか?
A-9 受診は可能ですが、尿検査と婦人科検診は受けられません。時期をずらしてのご予約をお勧めいたします。

Q-10 妊娠しているのですが、受診できますか?
A-10 受診は可能ですが、X線検査(マンモグラフィ・胸部・胃部・CT)は受けられません。妊娠中や妊娠の可能性のある方は事前にお申し出ください。

トップへ戻る


W 検査の前日・当日について
Q-11 受診前日や当日に、薬(服用薬やサプリメントなど)を飲んでもよいでしょうか?
A-11 高血圧、心臓病の薬を常用している方は、健診当日の朝7時までに少量の水で服用してください。その他の薬を常用されている方は、事前に主治医とご相談の上、受診してください。

Q-12 前日からの食事はどうすればよいでしょうか?
A-12 前日の夕食は夜9時までに摂って頂き、その後は絶食状態でお越しください。ただし、就寝までのお水は飲んでいただいて構いません。(詳細は健康診断の質問票をご確認ください)

Q-13 便検査で2日分摂れなかったのですが、どうすればよいでしょうか?
A-13 1日分でも検査いたしますので、受診当日にご持参ください。

Q-14 当日は保険証の持参が必要でしょうか?
A-14 ご加入されている健保の確認や、受診当日に保険診療での検査が発生することがあります。保険証は必ずご持参ください。

トップへ戻る


X 検査内容について
Q-15 女性:乳がん検診は触診だけでもよいでしょうか?
A-15 視診や触診だけではなく画像検査(乳房超音波、マンモグラフィー)の受診をあわせてお願いいたします。※日本人女性の乳がん罹患率のピークは40歳代です。できれば年1回の検査が理想的です。

Q-16 女性:マンモグラフィ検査は痛いそうですが、大丈夫でしょうか?
A-16 撮影時には、乳腺を胸壁から離すために引っ張りながら押えるため、とくに生理前など女性ホルモンの影響で痛みを感じることがあります。女性レントゲン技師が、受診者様の様子を確認しながら、少しずつ圧迫していきますのでご安心ください。痛み方には個人差もあるため、リラックスしていただくことでも軽減できます。

Q-17 女性:婦人科検診(子宮細胞診)は痛みがあるのでしょうか?
A-17 綿棒やへらなどで、子宮頚部(出口)をこすって細胞を採取します。痛みはほとんどありませんし、採取もすぐに終わりますのでご安心ください。

Q-18 女性:レントゲン検査を受けたあとに、妊娠していたことがわかったのですが大丈夫でしょうか?
A-18 照射量は少ないので一般的に問題ありませんが、念のためかかりつけの主治医にご相談ください。

トップへ戻る


Y 健診後について
Q-19 胃部レントゲン検査(バリウム)の後、下剤を飲みましたが、白い便が出ません。
A-19 水分をできるだけ多めに飲んでください。また、腹部を温めたり、お腹を軽くマッサージするのも効果があります。
なお、就寝時までに下剤を増量しても排便が無い場合は、市販の下剤を追加で飲まれても構いません。それでも効果が無く、腹痛等の症状が出た場合は直ちに医療機関を受診してください。

Q-20 腕から採血した後、その周囲が青くなってきたのですが大丈夫でしょうか?
A-20 採血後に、多少内出血したためと思われます。最初は青くなっても、時間とともにその部分が移動し、徐々に黄色になって、やがて吸収されて消えます。ご心配であれば、温タオルで温めておくと吸収が少し早くなります。

Q-21 健診結果報告書(成績表)は、いつごろ届きますか?
A-21 通常は健診後、2〜3週間程度かかります。ただし、健保や事業所によって送付時期や送付方法が異なります。(事業所への一括送付の場合などは、お手元に届くまでにお時間がかかる場合もございます)

Q-22 健診結果報告書(成績表)を再発行してもらえますか?
A-22 再発行できます。(手数料 2,100円が必要となります)健診窓口までお問い合わせください。

Q-23 健診結果に「再・精密検査」と指示がありましたが、再検査・精密検査を受けるにはどうすればよいでしょうか?
A-23 再検査・精密検査を承っております。予約が必要な検査もありますので、ご不明の点はお問い合わせください。

トップへ戻る


財団のご紹介

お問い合わせ

診療時間 平日(月〜金)9時〜17時
人間ドック/健康診断
 TEL:03-3213-0091
外来診療
 TEL:03-3213-0094
巡回健診
 TEL:03-3214-7531
会員制人間ドック
 TEL:03-3212-2864
 FAXは全て共通:03-3213-0097

その他ご案内