運営についての重要事項に関する規定の概要(保健指導機関)
■運営についての重要事項に関する規程の概要[健診機関]についてはこちら
■更新情報
最終更新日 | 2016年10月5日 |
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■機関情報
機関名 | 一般財団法人 日本がん知識普及協会 |
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所在地 | 〒1000006 住所 東京都千代田区有楽町1-7-1 |
電話番号 | 03-3213-0091 |
FAX番号 | 03-3213-0097 |
保健指導機関番号 | 1310125799 |
ホームページ | http://www.jckpf.or.jp |
経営主体 | 一般財団法人 日本がん知識普及協会 |
開設者名 | 小澁 陽司 |
管理者名 | 小澁 陽司 |
保健指導業務の統括者名 | 川島 隆二 |
第三者評価 | 実施(実施機関:一般財団法人医療情報システム開発センター) |
認定取得年月日 | 2015年09月19日 |
■協力業者情報
協力業者の有無 (積極的支援) |
支援形態・地域等で部分委託 |
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協力業者名 委託部分 |
協力業者名:RDサポート株式会社 委託部分 :継続支援の一部 |
■スタッフ情報
自機関内 | 協力業者 | |||||
常勤 | 非常勤 | |||||
総数 | 左記のうち 一定の研修 修了者 |
総数 | 左記のうち 一定の研修 修了者 |
総数 | 左記のうち 一定の研修 修了者 |
|
医師 | 2人 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
(上記のうち、日本医師会 認定健康スポーツ医) |
0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
保健師 | 1人 | 1人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 |
管理栄養士 | 2人 | 2人 | 0人 | 0人 | 10人 | 0人 |
看護師(一定の保健指導 の実務経験のある者) |
3人 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
専門的知識及び技術を有する者 | ||||||
THP取得者 | 2人 | 2人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
健康運動指導士 | 1人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
事務職員 | 3人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 |
■保健指導の実施体制
保健指導事業の統括者 | 初回面接、計 画作成、評価 に関する業務を行う者 |
積極的支援における3ヶ月以上の継続的な支援を行う者 | ||||
個別支援 | グループ支援 | 電話支援 | 電子メール 支援 |
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医師 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | |||
(上記のうち、日本医師会 認定健康スポーツ医) |
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保健師 | 常勤 非常勤 |
常勤 非常勤 |
常勤 非常勤 |
常勤 非常勤 |
常勤 非常勤 |
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管理栄養士 | 常勤 | 常勤 協力業者 |
常勤 協力業者 |
常勤 協力業者 |
常勤 協力業者 |
|
看護師(一定の保健指導 の実務経験のある者) |
常勤 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | ||
専門的知識及び 技術を有する者 |
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THP取得者 | 常勤 | 常勤 | 常勤 | |||
健康運動指導士 | 常勤 | 常勤 | 常勤 |
■施設及び設備情報
利用者に対する プライバシーの保護 |
有 |
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個人情報保護 に関する規定類 |
有 |
受動喫煙対策 | 敷地内禁煙 |
指導結果の保存や 提出における標準的な 電子的様式の使用 |
有 |
■運営に関する情報
実施日及び 実施時間 |
特定時期 通年 ・月曜日 午前 09:00~13:00 午後 14:00~17:00 ・火曜日 午前 09:00~13:00 午後 14:00~17:00 ・水曜日 午前 09:00~13:00 午後 14:00~17:00 ・木曜日 午前 09:00~13:00 午後 14:00~17:00 ・金曜日 午前 09:00~13:00 午後 14:00~17:00 ・土曜日 午前 09:00~13:00 |
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実施地域 | 首都圏全域を中心に実施 |
実施サービス | 動機付け支援 積極的支援 |
実施形態 | 施設型 非施設型 |
継続的な支援の形態 や内容 |
個別支援 グループ支援 電子メール支援 電話支援 |
標準介入機関 (積極的支援) |
6ヶ月 |
課金体系 | 完全従量制(従量単価×人数) 固定費+従量単価×人数 |
標準的な従量単価 | 動機付け 15000円以下/人 積極的 42000円以下/人 |
単価に含まれるもの | 教材費(紙類のみならず万歩計等機器類や血液検査キット等も含む) 通信費・事務費 一定回数の督促 |
単価に含まれない 追加サービスの有無 |
調査・計画費 データ分析費 各種案内代行費 |
積極的支援の内容 | 保険者の要望に応じて合計180ポイントの継続支援を実施 |
緊急時の応急処置体制 | 有 |
苦情に対する対応体制 | 有 |
保健指導の実施者への 定期的な研修 |
有 |
インターネットを用いた 保健指導における 安全管理の仕組みや体制 |
有 |
■その他
提出時点の前年度の 特定保健指導の実施件数 |
動機付け支援 年間 225人 1日当たり 35人 積極的支援 年間 297人 1日当たり 35人 |
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実施可能な特定保健指導 の件数 |
動機付け支援 年間 3000人 1日当たり 35人 積極的支援 年間 3000人 1日当たり 35人 |
提出時点の前年度の 参加率(参加者/案内者) ・脱落率(修了者/参加者) |
動機付け支援 参加率 98% 脱落率 2% 積極的支援 参加率 82% 脱落率 18% |
特定健康診査の実施 | 有 |